blog

ブログ

SCAJ東京出張&埼玉県小手指のコーヒーロースター&東京都押上の焼き菓子とコーヒーのお店

2023.10.01

1日目

2023年度の国内最大規模のコーヒーイベント「SCAJ」会場は15:00に到着。

SCAJ
SCAJ会場

会場は終わり際の時間帯にもかかわらず、すごい来場者数!(最終日で約7万人と去年を大幅に上回る)

ローストハット様とフォースウェーブコーヒー様の会場ブースへ

ローストハット フォースウェーブコーヒー
会場ブース

例年以上に来られていたそうでした。この時、直接は初めてお会いした焙煎の先生がいらっしゃって驚きと喜びでした。

会場1日目終了後はローストハット様、フォースウェーブコーヒー様のご招待により焙煎の先生と食事会へ。

スペイン料理
こちらはビッグサイトのすぐ近く

コーヒーをメインに様々な内容の意見交換をしました。

2日目

去年のSCAJでご縁ができたLitさんのお店にいこうと思っていましたので、小手指まで。

リットコーヒーサービス
念願のLitさんのお店に!

朝食がまだでしたので、コーヒーとチーズケーキを。

コーヒーとチーズケーキ
ニカラグアとチーズケーキ

素晴らしいフレーバーと甘みのコーヒー、チーズケーキもコクがあります。

リットコーヒーサービス
オシャレな店内

札幌ではあまり見たことがないエスプレッソシロップとレモンコーヒー

レモンコーヒー
レモンコーヒー
エスプレッソシロップ
エスプレッソシロップ

コーヒー談義をし、とても有意義な時間を過ごしました。

2店目

東京の押上にある焼き菓子とコーヒーのお店「Mr Bakeman」へ。

ミスターベイクマン
焼き菓子がオシャレです!
ミスターベイクマン
開放的な空間

カヌレに次ぐ、パヌレ発祥の地だそう。

パヌレ
パイ生地とクリームチーズ、餡子と焙煎クルミ

新しい発見気づきがたくさんあり、当店の方向性も再認識できた素晴らしい遠征でした。